atushiのエンジニアブログ

エンジニアを目指しているブログです

Happiness Chain Euforia 1ヶ月目の振り返り

はじめに

はじめまして。atushiと言います私は12月から始まったHappiness Chain Euforiaと言う、プログラミングスクールの0期生として通っているものです。このブログもEuforiaの活動のひとつとして作成しました。少し早いですが1ヶ月の振り返りを行いたいと思います。

学習時間と学習内容

学習時間は12/01~12/22までで25hでした、時間は少し少ないですが、ほぼ毎日勉強できたのは良かったと思いますが来月はもっと時間を増やしていきたいです。

学習内容はProgateのRubyRuby on railsのコース7を学習中です。 

良かったこと

毎日勉強する習慣ができたのは良かったです。Euforiaでは毎日dairy_goalと言って

その日の目標を立てるので、立てたからには達成しようと思いましたし、他にも週に一度進捗報告会もあるのでメンバーの報告を聞くことで自分も負けないように頑張ろうとモチベーションを維持できるのが良かったです。

悪かったこと

勉強時間が少なかったことです。私自身で1ヶ月の目標は80hに設定しているのでそれに比べるとまだまだ足りないので増やしていこうと思います。

来月の目標

今月は勉強時間が少なかったので勉強時間を80h目指します。ロードマップもまだ最初なので、Linuxまでを目標にします。

感想

Euforiaを初めて1ヶ月が経ちましたが感想としては入って良かったと思っています。

dairy_goalや進捗報告会のおかげで勉強のモチベーションを落とさずに進めていく事ができていますし、他にもまだ始まってはいないですが不定期の勉強会や開発合宿、開発実務にも参加できるので楽しみです。