atushiのエンジニアブログ

エンジニアを目指しているブログです

Happiness Chain Euforiaの5ヶ月目の振り返り

はじめに

はじめまして。atushiといいますこのブログではHappiness Chain Euforiaを5ヶ月目の振り返りを行いたいと思います。前回はこちら

atushi1.hatenablog.com

 


学習時間と学習内容

4月の学習時間は27hでした。今月も先月よりも少なかったです。理由としては仕事がGW前で忙しく。家に帰るのが遅くなったのと、子供の体調不良で看病していた為に時間がありませんでした。

学習内容は

  • Gitが終了しHTML/CSSに入る所です。

良かったこと

  • 勉強会とオンラインミートアップに参加できたことです。勉強会はEuforiaで初めてのイベントだったので緊張しましたが、わからないことがあってもすぐに質問できるので参加できて良かったです。ミートアップも初めてでしたが色々な話をできたのが良かったと思います。

悪かったこと

  • 学習時間を達成できなかったことです。理由があるので仕方ないのですが、それでも少しでもいいので勉強をしたら良かったと思います
  • 毎日勉強できなかったことです。勉強しない日が続くと勉強をするモチベーションが上がらないので、10分だけでもいいので勉強を続けていたら良かったと思いました。

来月の目標

  • 学習時間は一週間15hで1ヶ月60hを目指します。
  • ロードマップのDockerまで進めたいです。

感想

今月はGitを勉強しましたが難しかったです。難しいと思った所はローカルリポジトリとリモートリポジトリの繋ぎ込みが上手くいかずに時間がかかりました。gitはこれから課題提出や質問で使用するのでそこで慣れていきたいと思います。他には初めて勉強会に参加しました。すぐに質問できる環境で勉強できるのは良かったです。5月には開発合宿があるのでそこでいっぱい勉強したいと思います。